ハスキー物語

アニマル レスキユー ふれんずからのお知らせ
☆ 足長さんになってもらえませんか ☆
私たちの趣旨に賛同頂ける方は、どうか足長さんになって支えて下さい。 おひとりでもグループでも結構です。 また、遠方であったり住環境の関係で、里親さんになりたいけれどなれない方、 その子の幸せを私たちと一緒に見守って下さい。詳しくは アニマル レスキュー

☆ 全国どこでも募金箱 ☆
みなさまの職場やお近くのお店で、募金箱を置いて頂けるところはありませんか? 小さな善意の積み重ねは大きな輪になって、尊い命を救う事ができます。 期間限定でも結構ですので、ご協力をお願いします。 詳しくは アイマル レスキュー

ハスキー物語

2010年05月29日

ボールを打ってるのは誰?

みなさん こんにちは ちゃあちゃんです。

一週間って過ぎるのが早すぎる!
もう土曜日だよ〜〜〜!


明日は日曜だけど・・・

地域の「ゴミ0運動」があるので
朝8時からゴミを拾いながら学校まで散歩!

おちびもお姉も一緒にゴミ拾いするぞ〜〜〜〜


今日の写真UPは



CIMG9003.JPG
久々の公園





CIMG9008.JPG
テラ)今日はここであそぶのですな?



CIMG9010.JPG
お姉)ボール投げっさせて〜〜〜



CIMG9011.JPG
おちび)ね〜貸してよ〜〜〜〜



こんだけ歳が離れていても喧嘩するんだよね(笑)



CIMG9012.JPG
テラ)ど~でもいいけど
     早く遊ばせてよね・・・




CIMG9005.JPG
テラ)やっぱ パパに遊んでもらおっと




CIMG9013.JPG






CIMG9014.JPG
お姉)グランドゴフフやってるね!

おちび)なにこれ〜〜〜〜



CIMG9015.JPG
二人)走れ~~~~~




CIMG9016.JPG
お姉)何して遊ぶ?



CIMG9017.JPG
テラ)!!!!!



CIMG9018.JPG
テラ)誰かがボールを投げて遊んでくれてますけど!!!




CIMG9019.JPG
テラ)取ってこようかな?



おばあちゃん一行) あ〜〜わんちゃん!触らないでよ〜〜〜〜





CIMG9020.JPG
テラ)何よ・・・遊んでくれたんじゃないのね・・・






CIMG9021.JPG

一行) ちょと お邪魔させてね〜〜〜〜〜





CIMG9022.JPG
テラ)紛らわしいわよ・・・・・
     こっちに向かってボール打つんですもの・・・
       そそられるじゃないのね〜〜〜〜



続くのであった・・・・





ハスキー物語もランキング参加中!
クリック応援よろしくだワン犬(足)

ハスキー物語の掲示板もオープン!
どんどんカキコしていってくださいね〜(^v^)
hasubana_edited-1.jpghasubana_edited-2.gif












ニックネーム ちゃあちゃん at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡単犬のしつけ 【どかせる派?またぐ派?】

みなさん おはようございます ちゃあちゃんです。

家の中で犬を飼っていると犬は自分の好きな場所で
よく寝ていると思います。


テラは台所の足元でよく寝ますね〜。
何かくれるんじゃないかと待っているんだと思うけど(笑)

たまにはもらえる時もあるからね〜。


でも食事の支度をしている時ははっきり言って邪魔です。


室内で犬を飼っていると犬は、
あちこち自由気ままに寝ていると思います。

こんな所で寝なくてもっていう場所が
お気に入りの犬も居るんじゃないでしょうか。



テラはこんな狭いところに
わざわさ入って寝なくても・・・と
思うくらいの場所がお気に入り。


室内で犬が寝てるとき。
それが廊下や台所・玄関などなど、
人の通り場所にドデーンと犬が寝ている場合
飼い主さんはどうしてますか?

友達の家の犬が廊下に寝ていて
その友達は

「邪魔でしょ〜〜〜〜またいで〜」と笑顔でした・・・。


聞いたら友達は犬を起こさないように
またいで通っているそうです。

ここが重要なポイント!



またぐことじゃないですよ〜。




人の通り場所に犬が寝ていたら、
寝ているのに起こしたら悪いとか
犬に気を使って、違うほうから通ればいいや〜とか、
どかすのが面倒くさいから・・・


なんてのはやばいです・・・。

人が通る場所に犬が寝ていたら、
しつけと思って犬をどかせてくださいね。


「どかないよ〜!」って
頑固な犬も中にはいますよね。



笑えてきちゃうけど、足で犬をどけようと思っても、
どく気が全くないから犬の身体の位置だけ移動〜
なんて体験したことないですか?

テラもそんな時期がありました(笑)


飼い主さんが犬を優先させてまたいで通る!
これ、実は犬が

「自分がボスなのかもしれないな〜!よしよし!」と
ボスになれるぞという
意識が芽生えてくる原因に繋がってきちゃいます



ポイントは犬をきちんと
どかせてから飼い主が通るのがしつけの極意ですよ


「どいて」と声をかけたら犬はどくようになればOK!
どくようになるまでは根気よくどかせましょう。




ハスキー物語もランキング参加中!
クリック応援よろしくだワン犬(足)

ハスキー物語の掲示板もオープン!
どんどんカキコしていってくださいね〜(^v^)
hasubana_edited-1.jpghasubana_edited-2.gif









ニックネーム ちゃあちゃん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちゃあちゃん流 簡単しつけ講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

簡単犬のしつけ 【犬との一番良い距離って?】

みなさん こんばんは ちゃあちゃんです。

みなさんは 愛犬とどうやって付き合っていますか?

犬大好きさんは、四六時中一緒に居たいのではないでしょうか?!
そばに犬がいるとなんだか落ち着くと言う人も
多いと思います。

ちゃあちゃんも、テラが横でくっついて寝ていると
落ちつくというか寂しくないというか?
安心しますね。


犬が好きな人の中には、たえず犬をかまってしまう人も
いると思います。

わかりますよ〜。その気持ち!
ちゃあちゃんも犬は大好きですからね。


子犬になれば、
なおさら可愛さに負けて
付きっ切り状態で
ベタベタしたりちょっかいだしたり。
ずっと遊んでいたいと思っちゃいます。



他の人から見れば
「犬が本当に好きなのね〜」なんて
言われそうな光景ですが
これは、とても注意したい
行動だと言うことをしっていますか?



ここがポイントなんですよ〜



犬を 可愛がる のと、
ベタベタ するのは犬にとって
意味が全く違うんですね。


犬社会の話ばかりで申し訳ないですが・・・・



犬社会の中のしつけでは、
上位の低い犬=下っ端は上位の高い犬=ボスを
ペロペロと舐めるのですが
実はこれは、ご機嫌をうかがってする
行動なんですね〜。


「私はあなたに逆らいませんよ〜。
何でも言う事を聞きますから かわいがってくださいね〜」
てな感じでしょうかね・・・。


犬はベタベタする=媚を売る=
「私はあたなに服従してますからね〜」
って意味があるんですよ。



特に子犬の場合は犬と飼い主の上下関係が
まだ出来ていません。


構いすぎたりベタベタしすぎたりするのは、
犬が大きくなるにつれて
生意気な犬に育ってしまう可能性大です!

例えば

・気に入らないと必要以上によく吠える
・犬の気に入っている物を取ろうとすると
  歯をむき出して威嚇する
・言う事を聞かない
・噛みつく ・・・などなど


必要以上に犬にベタベタするのは
人間の親子も一緒じゃないでしょうか。


飼い主は「犬離れ」が出来ないし、
犬は「人離れ」が出来ない状態になってしまっては
これからの生活で問題が
山積み状態になってきちゃいます。


大人になってから直すのは大変ですよね。



犬離れや人離れが
出来ないようになってしまうと
犬の問題行動が出てくる可能性が
とっても高いと言ってもいいかもしれません。


問題行動が出てきてから、しつけを始めるのは
犬も飼い主もしつけが出来るようになるまでがしんどいです。



今までの生活状態を
ガラっと変えてしまわなければならないのは
犬にとってもストレスの原因にもなりますね。

犬の問題行動にもなってくるので
上下関係が出来てない子犬の時期や
大人になった後でもかまい過ぎない事が
大事ですよ。

しかし、人の子供と同じでスキンシップは大切です!
遊ぶ時は一緒に思いっきり遊ぶ!
遊び終わる時は犬におもちゃをあげたままではなく
飼い主がおもちゃを取り上げると言った感じで
かたずけちゃいましょう。




ハスキー物語もランキング参加中!
クリック応援よろしくだワン犬(足)

ハスキー物語の掲示板もオープン!
どんどんカキコしていってくださいね〜(^v^)
hasubana_edited-1.jpghasubana_edited-2.gif











ニックネーム ちゃあちゃん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちゃあちゃん流 簡単しつけ講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの夜の散歩

みなさん こんばんは ちゃあちゃんです。

最近めっきり明るくなってきたと思いませんか?

夜7時でもまだ西の空が明るいのに驚きました。

もう夏もすぐそこまでやってきてるんだな〜と
思う今日この頃ですね。


久しぶりにおちびもつれて夜の散歩に出かけました。


CIMG8992.JPG
おちび)まっくらだね〜〜〜





CIMG8988.JPG
おちび)おっつきさま!!!





CIMG8990.JPG
おちび)ママ〜届かないね〜〜〜〜
      もっと長いのじゃないと〜〜〜




長い棒だったらお月さまを付きさせると思っている
おちびは可愛いです(笑)




CIMG8989.JPG
テラ)夜は涼しくていいね



CIMG8994.JPG
テラ)まだカニさんはいないみたいね




CIMG8997.JPG
テラ)あそぼ〜よ!



CIMG9001.JPG
テラ)よっしゃ〜〜〜〜〜〜




CIMG8993.JPG
テラ)土だから足が痛いわ・・・・





CIMG9000.JPG

テラの足跡!くっきり!地面をけってます




続くのであった・・・・





ハスキー物語もランキング参加中!
クリック応援よろしくだワン犬(足)

ハスキー物語の掲示板もオープン!
どんどんカキコしていってくださいね〜(^v^)
hasubana_edited-1.jpghasubana_edited-2.gif









ニックネーム ちゃあちゃん at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

簡単犬のしつけ 【順位って?居場所で決まる】

みなさん こんばんは ちゃあちゃんです。

最近はテラも歳をとったのか?
ますます お利口になりました・・・

家から出る時も家に入る時も
テラが先に行く事はありません(*^_^*)

「いいよ」と声をかけると
「では、失礼します」と言う感じで家の中に入ります。

家の中では?

家の中にソファーやクッション
座布団、寝室のベッドなど、
家族がくつろぐ場所ってありますよね。

みなさんの くつろぐ場所には
誰が座ってますか?

家族が座るのはもちろんですが
犬はその時どこにいますか?

例えば
一緒にソファーでくつろいでいる?

ソファーは犬の特等席になっている?

テラもソファアーが大好きで、
いつもソファーが空いていると寝ていますが・・・


飼い主が座る場所や寝る場所に
一緒になってくつろがせるのは
お勧めできません。


別に一緒にくつろぐくらいいいじゃない?
家族の一員なんだし・・・と思いますよね。


これはしつけとは関係ないんじゃない?と思いがちですが・・・。
「うちの犬は、
いつもそばに来たい甘えん坊なの〜」
って思うのはちょっと違うんですね。


もちろん、
犬は甘えん坊で飼い主と一緒に居たがります。


もともと犬は群れで行動する動物なので
群れのそばにいるが犬にとっては
当たり前のことなんですね。


家族と一緒にくつろいで構わないんですよ。
いつも一緒に居てあげられるなら
犬にとっても幸せな暮らしだと思います。


問題なのは、犬がいる場所なんです・・・。

犬社会ではボスが
一番居心地のいい場所を独占してます。
もし、その場所にシタッパの犬がくつろいでたら・・・
半殺しですよ〜!

犬社会は徹底した上下関係で成り立っています。



ソファーやベッドなど
飼い主がくつろいでいる場所には、
犬は乗せないことが
しつけの重要なポイントです。


犬は頭の良い動物なので
犬と飼い主の間に上下関係がないときに
一緒のようにソファーで
犬もくつろぐ癖をつけてしまうと
犬が、この場所を占領してやれ!って
思うようになってくるんですね。

大人になれば「この場所は私の縄張りだ」と
犬が自分より下だと思っている人が場所を取ろうとしたら
威嚇などするようになるんですね〜。


今テラとおちびは 順位争い中と言ったところでしょうか?




友達の家にいった時など、
犬がソファーのうえで寝ていて飼い主が
座ろうとしていても寝た振りして
動かない光景を目にした事ありませんか?

犬はおもいっきり起きてますから・・・。
こうなったら犬の中にはボスだという意識が
芽生えちゃってる証拠なんですね。

犬がボス意識をもたないようにするには、
ソファーや寝室のベッドなどには
絶対のせないようにするのがしつけの極意です。


犬は犬用にくつろげる場所や寝る場所を作ってあげて下さいね。


自分の場所があれば犬も落ち着いて過ごす事が出来ますよ





ハスキー物語もランキング参加中!
クリック応援よろしくだワン犬(足)

ハスキー物語の掲示板もオープン!
どんどんカキコしていってくださいね〜(^v^)
hasubana_edited-1.jpghasubana_edited-2.gif









ニックネーム ちゃあちゃん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちゃあちゃん流 簡単しつけ講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡単犬のしつけ【いつも犬が先?】

みなさん こんにちは ちゃあちゃんです。

犬を飼っている人の中には家の中で犬を飼っている人も
たくさんいますよね〜。

ちゃあちゃんもテラは家の中で飼っています。

犬が家の中を自由に動ける場合、
お客さんや郵便物、お出かけなど
誰が一番最初に玄関に向かいますか?


お客さんや宅急便などが来た時に
犬が一番に玄関までお出迎えする家庭も多いかもしれませんね。

よく知っているお客さんなら
「わ〜お出迎えありがと〜〜〜!」なんて言うかもしれません。

でも ここがポイント!

犬が家族よりも先にドア等から出る事は
犬が主導権を握っているって意味があります。

欲を言えば、留守番をしていたとしても犬の居場所で大人しく
飼い主が部屋に入ってくるまで待っているのがベストなんです。


犬と一緒に家から外出する時や部屋のドアから出る時には
まず飼い主が先出るようにしてみましょう。

いつも先に出ていた犬は飼い主の足の隙間から
先に行こうとするかもしれません。

そんな時には足で犬をガードして行かせない様にすればOK!

その時に犬は飼い主の目を見ると思います。
「なんで先にいかせないの?」というメッセージですね。

犬の目を見たら「駄目」と声をかけて
飼い主が先に出た後に「おいで」と指示を出してこさせてくださいね。
「おいで」といわれるまで
犬はその場で待っているようにさせるのが大事!


それでも言う事を聞かずに出て言っちゃう場合は
面倒くさいけど連れ戻して
飼い主が先に出て「おいで」と指示を出して下さいね。

犬は後から!
「おいで」の指示が出てから!と言う事を
覚えさせるのが、どこに連れて行っても
勝手な行動をしなくなる秘訣です。





ハスキー物語もランキング参加中!
クリック応援よろしくだワン犬(足)

ハスキー物語の掲示板もオープン!
どんどんカキコしていってくださいね〜(^v^)
hasubana_edited-1.jpghasubana_edited-2.gif













ニックネーム ちゃあちゃん at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちゃあちゃん流 簡単しつけ講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おもちゃの中に赤ちゃんが?

みなさん こんにちは ちゃあちゃんです。

今日は曇っていて肌寒い一日です。

暑かったり寒かったりと体調管理も大変ですね


今日のUPは おもちゃの中に・・・


赤ちゃんが・・・・

タイトルはなんだか 

恐ろしいタイトルになっちゃいましたが・・・・




CIMG8981.JPG
テラ)!!!!!
     私の気のせいかしら・・・・・



CIMG8982.JPG
テラ)やっぱり!
      気のせいなんかじゃないわ!!!



CIMG8983.JPG
テラ)おちび!なんなのよ!このおもちゃ!
     中で赤ちゃんが泣いているじゃない!!!!




CIMG8984.JPG
テラ)ほら〜〜〜!
     泣いてるじゃない!




CIMG8985.JPG
テラ)助けてあげなさいよ・・・・・






CIMG8986.JPG
テラ)この中よ〜〜〜〜





おもちゃの「ピピッ ピピッ」と言う音が
テラには赤ちゃんの泣き声に聞こえるらしい・・・・


ピーピー笛みたいな音も赤ちゃんの泣き声に
聞こえちゃうテラ・・・・


子宮は取っちゃってないから
想像妊娠はしなくなったけど・・・・(笑)



やっぱ 母性本能は残っているのかな?


ちゃあちゃん)テラ・・・・
         そんなに心配しなくても大丈夫だよ(*^_^*)






CIMG8980.JPG

今日も仲良く昼寝?をする一人と一匹であった






ハスキー物語もランキング参加中!
クリック応援よろしくだワン犬(足)

ハスキー物語の掲示板もオープン!
どんどんカキコしていってくださいね〜(^v^)
hasubana_edited-1.jpghasubana_edited-2.gif










ニックネーム ちゃあちゃん at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

簡単犬のしつけ【犬のご飯はどうしてる?】

みなさん こんにちは ちゃあちゃんです。
食事って人でも犬でも一番楽しい時間ですよね〜。

犬にご飯をあげる時ってどんな時間?

家族の叙くじの時間に犬も一緒に食事してま〜す。
って家族の方は多いと思いますね。

だけど、
子犬が人間の食べ物を欲しがって吠えたり、
テーブルの周りをウロウロして
落ちつかなくって・・・・。なんて経験ありませんか?

家族の食事を欲しがるようになっちゃうと
ドッグカフェなど犬と一緒に入れるお店などに行っても
落ち着いて食事が出来なくなっちゃいます。

吠えてうるさいとか可哀そうだからと、
少し家族の食べ物をあげてるんです。
って人もこれまた多いと思いますね。
家族の食事は犬にはあげない様に徹底しましょう。
あげるなら犬用に作ってあげてね。

本来の犬は順位の高いボスから
食事をするのを知ってますか?

ボスが食べ終わってから
シタッパは食事にありつけるんですよ

決して一番シタッパから
食事をすることはないんですね。
犬の社会は厳しいですね〜。

人間社会ではお父さんが
帰ってくる前に先食べちゃお〜って。
それでもお父さんが一人寂しく
食べるだけの話ですが・・・。


ポイントは子犬のうちから
家族の食事風景は見せることが
しつけに繋がって来るんです。

私たちが先に食事をとってるんだよ。
ということを子犬にわからせる事が目的!

これは意地悪でも
イヤミでもなんでもないですよ。

犬は服従する性質をもっていますよね。
この服従性を育てることは、
犬のしつけや一緒に犬と暮らすうえでは
とっても重大なポイント!

アメとムチではありませんが、
家族の食事風景を犬にみせて
服従性を育てていくってところが
ポイントなんですね。

また犬の食事は散歩の後にあげるのがベストです。
運動をしてご飯をもらえばお腹もいっぱいで
大人しく過ごす事ができますよ。

食事をしてすぐに散歩だと胃捻転などになりやすいので
注意しましょうね〜。




ハスキー物語もランキング参加中!
クリック応援よろしくだワン犬(足)

ハスキー物語の掲示板もオープン!
どんどんカキコしていってくださいね〜(^v^)
hasubana_edited-1.jpghasubana_edited-2.gif









ニックネーム ちゃあちゃん at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ちゃあちゃん流 簡単しつけ講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パパと遊ぶのは楽しいな

みなさん こんにちは ちゃあちゃんです。

今日はおとびの授業参観日でした。
初めての授業参観で子供たちは、しばし興奮気味でした(笑)

一緒に園庭で遊んだ後は交通安全教室の勉強で
警察の人が来てお話をしてくれました。

久しぶりに腹話術人形を見て懐かしかった〜。
年少組みなので一緒に給食を食べて帰ってきました〜。

今日の給食はサバの照り焼きとさやいんげんの和え物と
お豆腐のお味噌汁!
おちびは・・・・あまり食が進まなかった〜


その様子もUPしますので お楽しみに〜★


今日のUPはテラも遊び相手パパ


CIMG8946.JPG
テラ)どこまで行くっすか?





CIMG8947.JPG
テラ)投げるの待ってんっすけど・・・・・






CIMG8950.JPG
テラ)いよいよっすね!!!!!




CIMG8943.JPG
テラ)先に走るぞ~~~~~~





CIMG8940.JPG
CIMG8934のコピー.jpg


CIMG8935-1.jpg
テラ)やっぱ パパが投げるボールはよく飛ぶっす!

    走りがいがあるわ〜〜〜〜








CIMG8937-1.jpg
テラ)後30分くらいは遊んでくだされ!!!








CIMG8970.JPG
おちび)見て〜〜〜〜〜〜


CIMG8969-1.jpg
おちび)パパ待って〜〜〜


CIMG8974-1.jpg
おちび)シャボン玉だ〜〜〜〜




CIMG8973.JPG

CIMG8975.JPG
おちび)マテ〜〜〜〜〜〜〜〜〜




このシャボン玉は手に触れてもなかなか割れないという
シャボン玉なんだよ!

割れないのは良いんだけど、なんかベタベタするのがイマイチ・・・




CIMG8978.JPG
おちび)貸して!


CIMG8976.JPG
CIMG8977.JPG

CIMG8977のコピー.jpg



CIMG8979.JPG
テラ)平和な一日だ〜〜〜〜〜〜




続くのであった



ハスキー物語もランキング参加中!
クリック応援よろしくだワン犬(足)

ハスキー物語の掲示板もオープン!
どんどんカキコしていってくださいね〜(^v^)
hasubana_edited-1.jpghasubana_edited-2.gif









ニックネーム ちゃあちゃん at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

テラとおちびは仲良しこよし

みなさん こんにちは ちゃあちゃんです。

今日はちゃあちゃん地方は朝から雨!
朝は結構激しく雨が降っておりました。

お姉はちょうど学校へ行く時間に雨が強く降り出して・・・

「ゲ〜〜〜」と言いながら、それでも
楽しいらしく学校へ自転車に乗って行きました〜。


おちびは歩いて園へ行く予定が・・・
途中で風におされて傘を
さしてられずUターン!
結局車に乗って行きました〜。



さてさて、
今日のUPはおちびとテラの仲よしぶりです。



CIMG8959.JPG
タンポポの綿毛がそこらへんにあるので
おちびは 綿毛飛ばしにはまっております。




CIMG8963.JPG
テラ)何探してるの?



CIMG8960.JPG
テラ)無視かよ・・・・




CIMG8967.JPG
おちび)テラ〜〜〜〜遊ぼう〜〜〜〜〜




タンポポの綿毛にも飽きたのか・・・

テラのおもちゃを取って


それ〜〜〜〜ぃ







CIMG8966.JPG
テラ)距離的に満足はできませんが・・・・
     ま〜良しとするかっ





CIMG8964.JPG
テラ)もっと 遠くへ投げてほしいんだよね



CIMG8965.JPG
テラ)ちゃ〜〜〜!投げろっ・・・



続くのであった・・・・



ハスキー物語もランキング参加中!
クリック応援よろしくだワン犬(足)

ハスキー物語の掲示板もオープン!
どんどんカキコしていってくださいね〜(^v^)
hasubana_edited-1.jpghasubana_edited-2.gif









ニックネーム ちゃあちゃん at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする