ハスキー物語

アニマル レスキユー ふれんずからのお知らせ
☆ 足長さんになってもらえませんか ☆
私たちの趣旨に賛同頂ける方は、どうか足長さんになって支えて下さい。 おひとりでもグループでも結構です。 また、遠方であったり住環境の関係で、里親さんになりたいけれどなれない方、 その子の幸せを私たちと一緒に見守って下さい。詳しくは アニマル レスキュー

☆ 全国どこでも募金箱 ☆
みなさまの職場やお近くのお店で、募金箱を置いて頂けるところはありませんか? 小さな善意の積み重ねは大きな輪になって、尊い命を救う事ができます。 期間限定でも結構ですので、ご協力をお願いします。 詳しくは アイマル レスキュー

ハスキー物語

2010年12月15日

一日でお座りをマスターするコツ

こんばんは ちゃあちゃんです。


今回のしつけ講座は

【お座りを一日でマスターするコツ】です



まずは「おすわり」といっていいほどの
しつけの基本です


犬が興奮した時などでも、お座りをさせる事で
落ち着かせる事が出来るようになります。

また、

どんな時でも「おすわり」は必ず必要になります。



おすわりを覚えさせようと思ったら?
どんな方法を使いますか?


おすわりを覚えさせるなら一日でOK!


おすわりを覚えさせるには、
ドッグフードで簡単にマスターできますよ。



ドッグフードでおすわりをマスターさせるコツは



犬が満腹な時意外!


当たり前ですが・・・。


まずは、
食べ物に興味を示す状態にしておくことが
とっても大事なポイントですね。

犬が満腹な時は、しつけはしにくいです。
満腹になると犬も昼寝をします。

眠たい時に無理やり教えても
集中力もなくなるので

エサを食べて1時間〜2時間後が目安です。




ドッグフードを
犬の鼻近くで見せてみましょう。

犬はドッグフードの匂いをかぐと思います。

そのままフードを持った手を
頭のほうに移動させてみましょう。


犬は鼻先がうえを向くような姿勢になると
勝手におすわりしてくれます。


しつけ始めは、おすわりをしたら、
すぐに「ヨシヨシ」と声をかけて
ドッグフードのご褒美をあげてくださいね。


犬は
「座ればご褒美がもらえるんだ!」と
すぐに覚えます。

ご褒美を見たら座るようになったら、

少し犬から離れて
「おすわり」と一回だけ言ってみましょう。



始めは「???」と
首をかしげると思いますが、
一生懸命考えておすわりをします。

そしたら、又褒めてご褒美を
忘れずにあげてくださいね。

「おすわり」を覚えてきたら
ご褒美の回数をだんだん減らしていけばOK。

ご褒美がなくても
「おすわり」が出来るようになっても
褒めることを忘れないようにするのが
完璧に覚えさせるコツですよ。


おすわりだけではなく、しつけは出来るようになっても

定期的に復習させましょう。


復習をさせる事で、誰がボスなのかを
犬に理解させる事に繋がります。


___________________

ハスキー物語もランキング参加中!
クリック応援よろしくだワン犬(足)

ハスキー物語の掲示板もオープン!
どんどんカキコしていってくださいね〜(^v^)

  ↓ココをクリックしてね♪
hasubana_edited-1.jpg



褒めるしつけ していますか?

こんにちは ちゃあちゃんです。


久しぶりの 【しつけ】教室です♪


今回のちゃあちゃん流 しつけ講座は

褒めるしつけですよ。


犬でも人間でもみんな同じなのが、
褒められて嫌な気分になることは
ないということです。

子犬の場合は特に褒められることに
慣れてないので、
しつけを覚えさせるのが早いですね。


犬のしつけは褒めるだけでたいていの事は覚えます!
厳しくしつけをする必要はほとんどないですね。

(警察権など特殊犬を除く)


成犬になると、怖体験やいろいろな経験から
しつけに少々時間がかかることもあります。


飼い主にしつけだからと言って痛い思いをさせられた犬は
成犬になった時に、しつけ治す場合にとても苦労します。

犬も恐怖を感じれば威嚇します!


でも、成犬だから、しつけは無理なんてことは
絶対ないんですよ。


犬は賢いので飼い主がきちんと
しつけをしてあげればお利口な犬になりますよ。

褒め殺しで「来い」を
覚えさせるしつけ方法は、とっても簡単です。

ただひたすら指示が出来たら褒めるだけ。

褒めるときのしつけポイントは

「ヨシヨシ」の優しい声と全身を
大げさくらいに触ることです。



犬はじっぽをフリフリ!全身を使って
とっても喜ぶと思います。



「来い」といわれて飼い主のところに行くだけで
とっても褒められて、
いっぱいなでられる事を覚えます。

すると「来い」といえば喜んで
飼い主のところにダッシュしてくるようになりますよ。


このしつけで注意する点は
犬でも集中力があるときだけにしましょう。

人間でも同じですよね!

あまりダラダラといつまでも
同じしつけをしていると
犬も飽きてしまうんですよね。


犬が褒められるけど・・・嬉しいんだけど
なんだか面倒くさいと思う前に、
しつけを切り上げることが一番のポイントになります。


まず 褒めてしつける練習を飼い主の人が
してみてくださいね♪


____________________

ハスキー物語もランキング参加中!
クリック応援よろしくだワン犬(足)

ハスキー物語の掲示板もオープン!
どんどんカキコしていってくださいね〜(^v^)

  ↓ココをクリックしてね♪
hasubana_edited-1.jpg

2010年06月10日

簡単犬のしつけ【しつけとクリッカー】

みなさん こんにちは ちゃあちゃんです。

犬のしつけに使うクリッカーって知っていますか?
ちゃあちゃんはクリッカーなんて知らなかったけど
昔「犬の気持ち」という雑誌を購読していた時に
付録でクリッカーが付いてきた!


最初「なにこれ?」と思って説明を読んでみたら
以外に良いかもと、テラのしつけにクリッカーをやってみた。



このクリッカーというものは
犬のしつけに使う専用の道具になります。

10センチくらいの大きさで
手の中に入り、音を鳴らして使う道具です。

ペットの通信販売や
ペットショップで売っています。

このクリッカーを使って
「来い」を教えるには


まず犬と一緒に歩きます。
犬が飼い主と違う方向に行こうとしたら
無言で犬とは逆に進みましょう。

それがたとえ
1メートルや2メートルでもです。
そして、犬が飼い主と同じ方向に来たら
クリッカーを「カチッ」と押してしつけ開始!

「カチツ」と鳴らしたら
それと同時に!
「ヨシヨシ」と声をかけてあげましょう。

犬は始めは「カチッ」という音と
褒められることがわからないので
耳を傾けるような仕草をするとおもいます。

「何今の音?」って顔してます(笑)


でも、何度も同じ練習を繰り返していくと
「カチッ」のクリッカーの音がすると
飼い主に褒められるとわかってきます。


クリッカーでしつけをする時の
注意なんですが!

しつけでクリッカーを鳴らす時は、
犬が正しいことをした時だけですよ。

そうしないと、犬は混乱しちゃうので
クリッカーでのしつけの役割がなくなってしまいます。

このクリッカーは
他のしつけにも使えるので、
けっこう便利ですよ〜。
この音を覚えていれば
他のしつけを始めても犬は飼い主が求めている
ことが何なのか
「カチッ」という音ですぐわかるので
しつけの覚えが早いですよ。


お座りもお手もマテでも伏せでも何のしつけでも
出来た時にクリッカーの音を鳴らせば
犬はこれが正解なんだと理解してくれるので

今からしつけを開始する人なら
買っても損はないと思います(*^_^*)










ハスキー物語もランキング参加中!
クリック応援よろしくだワン犬(足)

ハスキー物語の掲示板もオープン!
どんどんカキコしていってくださいね〜(^v^)
hasubana_edited-1.jpghasubana_edited-2.gif









ニックネーム ちゃあちゃん at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちゃあちゃん流 簡単しつけ講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする